子どもの体験格差の解消に取り組む公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(東京・墨田区、今井悠介 代表・奥野慧 代表)は、ケアプロ株式会社(川添高志 代表)と連携し、墨田区内の「ハロカル」の利用者のうち、子ども、またはその家族が障害や疾病などの理由で送迎が困難な場合において、送迎サービスの利用を支援するトライアルを開始する。
このトライアルを実施することで、送迎の支援が必要な子どもたちやその保護者のニーズを集め、取組の効果を検証する。
「体験格差」を解消する上での課題のひとつが、子どもの送迎が困難な保護者をどのように支援するか。
CFCが実施した『子どもの「体験格差」実態調査 最終報告書』では、「子どもの体験をさせてあげられなかった理由」として、年収300万円未満の家庭の51.5%が「保護者に時間的な余裕がないから(送迎、付き添いなど)」と回答している。
中でも、子ども、またはその家族の障害や疾病などを理由に、子どもたちが体験への参加を諦めざるを得ないという声が届いている。
【チャンス・フォー・チルドレンに届いた声(保護者)】
・ ひとり親家庭であるため、子どもの送迎のための時間的余裕がない。
・ 子ども自身が障害や疾病を有しており、保護者が定期的に送迎するためには、とても大きな労力が必要である。
・ 子どもの家庭に障害や疾病を持つ家族がいるので、保護者がそのケアのために自宅を離れることが難しい。
■トライアル支援の内容
CFCは、体験の参加費として利用できるクーポンを利用する墨田区内の家庭のうち、条件を満たす家庭(障害や疾病などにより送迎が困難である家庭)に対して、ケアプロの移動支援サービス「ドコケア」と連携して送迎を支援する。送迎は、ケアプロの看護師等の専門スタッフが行う。
「ドコケア」の利用料は、チャンス・フォー・チルドレンが株式会社ケアプロに支払うため、各家庭は無償で送迎のサポートを受けることができる。
ドコケア(運営:株式会社ケアプロ) URL:https://dococare.com/
送迎支援制度の利用者要項 URL:https://www.cfc.or.jp/sumida2024/archives/news/transport