GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(森 輝幸 代表取締役社⻑)が運営するプログラミング教育ポータルサイト「コエテコ byGMO」は2022年10⽉17⽇(⽉)・18⽇(⽕)の2⽇間に渡りオンラインで開催する、未来のプログラミング教育を共創する『コエテコEXPO』の全18セッションの登壇者を発表した。
公教育におけるプログラミング教育(情報)に関する話題から、教室運営・教材・検定などに関する具体的なノウハウ、オンラインのプログラミング教室運営といった最新の話題まで幅広いテーマでの講演を予定しており、プログラミング教育の”今”と”未来を知ることができるイベントになっている。
『コエテコEXPO』特設サイトURL︓https://expo.coeteco.jp/2022
『コエテコEXPO』は、⼦ども向けプログラミング教育の関係者が集まる⽇本最⼤級のオンラインイベント。プログラミング教育・サービスのさらなる発展につなげるべく、最新情報や実際の教育現場で使えるノウハウ、サービスを展開する上で抑えておくべきポイントなど、プログラミング教育に携わる皆様に役⽴つ情報を提供する。SDGsが掲げる⽬標4「質の⾼い教育をみんなに」の達成を⽬的としたこのイベントには、2⽇間を通じて500名以上が参加する⾒込みだ。
■『コエテコEXPO』申し込み⽅法は下記のフォームよりへ。
https://expo.coeteco.jp/form
■2022年10⽉17⽇(⽉)
時間 | タイトル | 登壇者 |
11:00-11:30 | 2022年より全⾯実施、⾼校新学習指導要領における 情報科のねらいと現状 〜⼤学⼊試「情報」新設に向けて〜 | 京都精華⼤学メディア表現学部 教授 ⽂部科学省初等中等教育局 視学委員 ⼀般社団法⼈デジタル⼈材共創連盟 代表理事 ⿅野 利春 |
11:30-12:00 | 必修化決定から6年、プログラミング教育市場の最新 動向 | 株式会社船井総合研究所 保育教育福祉⽀援部 マネージングディレクター ⽝塚 義⼈ |
12:00-12:30 | ⾼校プログラミング教育はどこまで⾏けるか︖ 「ライフイズテック レッスン」による実践例を紹介 | ライフイズテック株式会社 執⾏役員 事業開発Div 事業部⻑ 丸本 徳之 |
13:00-13:30 | ⽇本最⼤級ロボット教室「ヒューマンアカデミージュ ニアロボット教室」から学ぶ、⼦ども向けプログラミ ング教育市場のポイント | ヒューマンアカデミー株式会社 児童教育事業部 シニアマネジャー 神野 佳彦 |
13:30-14:00 | 1教室あたりの⽣徒数が国内最⼤級 急成⻑を続けるロボ団の運営ノウハウとは | 夢⾒る株式会社 代表取締役/ロボ団代表 重⾒ 彰則 |
14:00-14:30 | ゲーム×プログラミングの効果 マイクラやRobloxを使った主体的な学びを促進させ る裏技 | エデュケーショナル・デザイン株式会社 コンテンツディレクター ⽔島滉⼤ エンジニア 今澄 亮太 |
14:30-15:00 | 習い事教室の重要課題「中途退会」防⽌策としての検 定導⼊ 〜プログラミング能⼒検定の事例から学ぶ〜 | プログラミング能⼒検定 (株式会社プログラミング総合研究所) 代表 飯坂 正樹 |
15:00-15:30 | 保護者へのアプローチ⽅法として「プログラミング⼤ 会」が効果的な理由 〜全国⼩学⽣プログラミング⼤会「ゼロワングランド スラム」の事例〜 (仮) | ⼩学館 ユニバーサルメディア事業局 コンテンツ事業推進センター 永川⼤祐 |
■2022年10⽉18⽇(⽕)
時間 | タイトル | 登壇者 |
11:00-11:30 | プログラミング教育普及の要となる「⼥の⼦」獲得施 策とジェンダーレス社会への実現 | エデュケーショナル・デザイン株式会社 代表取締役 CEO 脇⽥ 真太郎 マーケティングマネージャー 平塚亜⾐ |
11:30-12:00 | プログラミング教室の集客を成功させるコツ 〜注⽬⾼まる「オンライン習い事」の可能性と課題〜 | 株式会社これから 執⾏役員 KIDS事業部⻑ 有川 紘記 |
12:00-12:30 | 2年間で600教室以上増加した事業者が語るプログラ ミング教室運営成功の秘訣は︖ | 株式会社YPスイッチ 取締役 兼 事業本部 本部⻑ ⿃海 最 |
12:30-13:00 | ⼤学教育におけるITスキルの習得ニーズ 〜⼤学⽣向け就活対策コース〜 (仮) | 株式会社インフラトップ 執⾏役員 プロダクト統括本部⻑ 磯本 昇汰 |
13:00-13:30 | 激戦のプログラミング教育市場で独⽴系スクールが ⽣き残るには 〜キーワードは集客、継続、独⾃性〜 | クリエイターが育つ家『CreatorHouse』 代表 藤井遼太郎 |
13:30-14:00 | プログラミング教育普及の壁となる「⼥の⼦」獲得施 策と退会防⽌策(仮) | 株式会社アフレル ⾕⼝ 花菜⼦ |
14:00-14:30 | コロナ後の塾のSTEAM教育「理科実験」はどうなる のか。緊急アンケート︕ | 株式会社アーテック STEAM推進事業部統括課⻑ 野⼝ 祐希 |
14:30-15:00 | Unityが学べる教材「エーアスクール」がめざす本物 の教育のあり⽅ 〜ビジュアルプログラミング教材の『次』を学べる教 材とは〜 | 株式会社エーアスクール 代表取締役 中川 裕樹 開発主任 兼 チーフインストラクター 鎌⽥ 知起 |
15:00-15:30 | 幼少期に適したプログラミング教材とは︖ | 株式会社ジャムハウス 代表取締役 池⽥ 利夫 |
15:45-16:30 | アフタートークセッション / 質疑応答 | GMOメディア株式会社 コエテコ byGMO責任者 沼⽥ 直之 株式会社サーティファイ ⼩林 悠希 |
【「コエテコ byGMO」とは】(URL︓https://coeteco.jp/)
※登壇内容・登壇者は予告なく変更となる場合がございます。