日本語教育のデジタル化 京都市国際交流協会にオンライン教室の業務システムを導入

 SUN株式会社(東京・港区、仲宗根俊平 代表取締役社長兼CEO)が開発した、オンライン日本語教室の業務管理システムが京都市国際交流協会に採用されたことを発表した。
 SUNが提供する日本語学習アプリ「くらしスタディ」をオンライン教材として活用し、京都市国際交流協会が運営する日本語教室「kokoka」の授業の予約から決済、授業運営まで全てをオンラインで行うことができるようになった。

 京都市国際交流協会では、日本語学習アプリ「くらしスタディ」を活用して、オンライン日本語教室の「業務管理システム」を構築し、6月1日(水)より本格運用を開始した。これにより京都市国際交流協会では、対面で行っていた授業や、受講に必要な窓口の手続きをオンライン化し、利用者(在留外国人)が時間や場所を問わずにオンラインでサービスを受けられる環境を整備することができた。

「くらしスタディ」はSUNが開発したオリジナル教材。2021年3月にサービスを開始して以来、ベトナムやインドネシアなど世界9カ国で配信されており、10万ダウンロード(2022年4月時点のAndroid版・iOS版累計)を突破した。くらしスタディは世界全9カ国の日本語学習者の間で利用されている。

 今後もSUNは「くらしスタディ」および「オンライン日本語教室の業務管理システム」の開発および機能強化に取り組み、企業・団体向けのパッケージ化を目指す。オンラインによる日本語教室の運用は、コロナ禍だけではなく地域日本語教室の空白地域解消にも有用な手段となる。政府が推進する「生活者としての外国人のための日本語教室事業」のオンライン化の実現を支援していく。

■京都市国際交流協会に導入した業務管理システムの概要
名称:くらしスタディ for kokoka
機能一覧:
生徒管理 申し送り機能 講師管理 予約システム
成績管理 オンライン教材 授業スケジュール管理 Web決済
出席管理 オンライン授業システム 報告書作成 一括メール送信

■システムの特徴
「業務管理システム」では、授業枠の設定、講師やボランティアの調整、学習者の予約から決済まで、地域日本語教室の運営に関わる一連の手続きをオンライン上で完結することができる。
 学習者の学習進捗や成績(得意・苦手)など、メモを残せる申し送り機能を搭載。授業ごとに支援者が変わっても、生徒の状況を引継ぎ、個別のサポートができるので授業の質を向上することができる。学習者の成績や出席状況もデータで出力されるので、テンプレートを活用すれば報告書の作成も簡単にできる。
 運営側が授業の時間を設定するだけで、学習者や支援者は通知を受け取り、授業スケジュールを確認することができる。授業に参加する場合は、予約可能な時間枠を選択してweb決済をするだけ。ビデオ会議システムも標準搭載している。
詳細は特設ページへ。https://kurashi-study.net/company.html
システムの問い合わせはこちらへ。https://www.sun21.co.jp/inquiry/

■アプリ概要
・タイトル:くらしスタディ(https://kurashi-study.net)
・対応OS/動作推奨環境:iOS・iPad版/OS 11.0以上、Android版/OS 5.0以上
・対応言語:英語、ベトナム語、日本語
・配信国:日本、ベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン、ネパール、マレーシア、インド、バングラデシュ
・開発・運営会社:SUN株式会社
・ダウンロード方法
▼App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1542314715
▼Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=net.kurashi.study

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