近畿大学(東大阪市、細井 美彦 学長)と、西日本電信電話株式会社(大阪市、小林 充佳 代表取締役社長)は、「スマートシティ・スマートキャンパス」創造に関する包括連携協定の一環として、学生サービスの向上と学内業務に関するDXを共同で推進している。今回、証明書発行や資格試験等の各種申込・決済手続のオンライン化、ならびに、就職活動時に必要な各種証明書のデジタル発行機能について、2022年4月4日(月)から運用開始する。
近畿大学とNTT西日本は、2016年に、日本で初めて全国のコンビニエンスストアでの成績証明書等の各種証明書の発行を実現した。しかし、学内で証明書を発行する場合は、現金支払いのみ可能な従来の証明書発行機を利用する必要があり、さらに一部の資格試験等の申込では、現金支払いのみの対応となっていた。
今回、「スマートシティ・スマートキャンパス」創造に関する包括連携協定の一環として、近畿大学東大阪キャンパスのすべての証明書発行および申込・決済機能を、NTT西日本の証明書発行サービスに統合することで、インターネット経由で24時間どこからでも手続きを可能とし、学生の利便性向上と大学側の業務効率化を図る。
一般的な証明書発行機の「大学に来て、現金で料金を支払う」というフローを抜本的に見直し、証明書発行や資格試験等の申込手続をオンライン化、決済をキャッシュレス化を行った。学生は、スマートフォンから24時間いつでも発行申請が可能となり、請求書発行方法もコンビニや学内の証明書発行機、郵送から選択できるようになる。
学生の利便性を向上させるとともに、新型コロナウイルス等の感染リスクの低減や、キャッシュレス化に伴う現金回収業務の廃止等、学内業務の効率化を実現する。
就職活動において、これまでは学生が成績証明書や卒業見込証明書等の各種証明書を紙で出力したうえで、企業に持参もしくは郵送等で提出する必要があった。
このシステムでは、学生がエントリーした企業のメールアドレス宛に、証明書のPDFデータのダウンロード用URLが送信される。証明書のPDFデータには電子署名とタイムスタンプが付与されており、改ざんを防止する。これらの機能により、学生は持参や郵送をすることなく、真正性の担保された各種電子証明書をオンライン上で提出することができる。
なお、NTTグループの一部企業および賛同企業では、2023年3月卒業予定の就活生(現・大学3年生)に対して、電子証明書でのオンライン受付を予定している。