大学受験生の2人に1人が利用する学習管理SNS「Studyplus」を提供するスタディプラス株式会社(東京・千代田区、廣瀬 高志 代表取締役)は、高校生80万人※に認知拡大が可能な「Studyplus」内の広告メニューや広告事例について発信するWebサイト(https://ads.studyplus.co.jp/)を公開した。
※2019年7月末時点での高校1〜3年生ユーザー数の総和
◆Studyplusの特徴
広告配信では、都道府県・性別・職業・学年・達成目標・志望大学、学部・興味分野での詳細なセグメントが可能で、会員登録が必須のアプリだからこそ、正確な情報を元にターゲティングすることが可能です。
◆主な広告メニュー
- 純広告(静止画・動画):ユーザーの登録情報をターゲティングし、視認性高く広告を出稿。
- DM型広告:Studyplusのメッセージ機能を利用し、アプリ内のブラウザで外部サイトへの誘導。
- タイアップPR:アプリ内にて、PR記事を配信。事前にターゲティングを行い、閲覧数を保証し、ターゲットユーザーに特徴訴求や内容理解を促進することが可能。
- 外部DSP配信:Studyplusのユーザーデータ※をアプリ外部への広告配信に活用。
◆広告掲載実績
本Webサイトの公開と同時に、教育サービスを提供する株式会社Z会(静岡県三島市、代表取締役藤井考昭)、事務用品メーカーの株式会社リヒトラブ(大阪府大阪市、代表取締役田中経久)の広告事例を公開。
Studyplusへの広告掲載は、塾・予備校、文具メーカー、菓子メーカー、コンタクトレンズ総合メーカーや大学など、300法人以上の実績がある。
【学習管理SNS「Studyplus」概要】
学習記録の可視化や学習仲間とのコミュニケーションなどの機能によ り、学習の習慣化をサポートする学習管理 SNS。利用者数は累計 450 万人(2019 年 7 月現在)を超え、大学進学希望者の高校 3 年生の 2人 に 1 人が毎年利用。
- 提供開始:2012 年 3 月
- 価格:無料
- ダウンロード URL:AppStore https://itunes.apple.com/jp/app/id505410049
- GooglePlay https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.studyplus.android.app
- 受賞実績: GooglePlay ベストアプリ受賞(2015/2016 年)、Appstore Essentials 選出、 日本 e-Learning 大賞 最優秀賞受賞(2016 年)、グッドデザイン賞(2018年)