巻頭言
仕事柄インターネットで様々な物事を検索し、調べる。皆さんの学習塾の情報を得るためにも、まず最初にネット検索する。ところが見つからないケースが多々ある。ウェブサイトを持たない学習塾が結構あるようだ。
野村総研や経産省が示すデータによると、中小企業のウェブサイト保有率と従業員1人当たりの平均売上高には正の相関があるとのこと。にもかかわらず中小企業の保有率は3割程度に過ぎない。
ウェブサイト制作は自らでもできるソフトが沢山あり、維持費も安価で済むものが多数ある。
よく見かけるサイト製作の典型的誤りは、塾長自らは、ウェブは分からないので担当者を決め丸投げし、出来上がったサイトに対し、自分が分かることだけに注文をつけることである。それらを受け入れると、どうしても中途半端なものが出来上がる。これを防ぐにはコンセプトを明確にしコンテンツを作り込み、集客に繋げることである。自塾のことを最も理解しているのは塾長自身なのだから、コンテンツは自ら作成した方がより良いものができる。
また、中小企業の販促分配率が1%に満たないという調査結果がある。一部上場企業のそれは5~10%、「学習塾白書2017」にも「基準値は6%」とある。この彼我の差は一体何なのだろうか。
先行投資無きところに発展は無い。広告宣伝費も先行投資のひとつだ。読者諸氏のところではどのようになっていようか。是非点検して欲しい。そして投資して欲しい。
(如己 一)
目次
- 6 CatchUp01 株式会社恵学社
英語学習の常識を次々と打ち破るENGLISH COMPANY - 8 CatchUp02 IGK(International Gateway Kobe)
幼少期の英才教育をリードするIGK - 10 CatchUp03 VQS株式会社
遠隔ライブ授業システムで教育の地域格差是正に挑む - 12 挑む大学 西南学院大学
キリスト教を基盤とした独自の教育を実践 - 16 挑む私学 初芝富田林中学校・高等学校 超進学校化を打ち出し、これからを生き抜く多様な力を育む
- 19 目次・巻頭言
- 20 NEWS ARCHIVES
- 42 千里の道も一歩から ~編集長備忘録~
- 45 【特集①】塾とお稽古
- 50 【特集②】株式公開企業塾 2018年2・3月期決算を読む
- 60 TOP LEADER Interview
株式会社イング 常に成長し続けていく、現在進行形のイング。 - 68 Secial Report
成基コミュニティグループ創立55周年事業
ムハマド・ユヌス博士 講演会 - 72 教育サービス業界 企業研究(68) ジョイズ株式会社
- 75 日本教育ペンクラブ・リレー寄稿(293)
- 76 疾風の如く(107)大塚ゼミナール(東京都)代表 宮川 宗平さん
- 78 好機到来(38)TASUKE塾 塾長 崎山 正樹さん
- 80 新米塾長のための「学習塾経営基礎講座」(61)
- 82 白書界隈徘徊話(39) 西村克之
- 84 自ら動き出すチームにする方法(45) 中谷彰宏
- 86 もしも科学の視点が塾であったなら(13)
- 88 塾の家計簿(13)
- 89 新米塾長のための「部下とサシで行きたいごはん屋さん」(59)
- 90 高校生からの子育てハイウェイ(最終回)
- 91 塾長の机
- 92 為田裕行の「教育ICT行」(39)
- 94 塾ソムリエの講師研修指南 西村則康(名門指導会代表 塾ソムリエ)(19)
- 96 林明夫の「歩きながら考える」(154)
- 98 私塾界インサイト(3)
- 102 咲かせよ桜(42) 小林哲夫
- 106 未之知也(いまだこれ知らざるなり)(61)
- 108 論点2018(6) 知っていますか、ESD
- 114 編集後記
- 116 Book Review
- 118 塾長のためのガジェット講座