株式会社FCE(東京・新宿区、石川淳悦 代表取締役社長)は、「Smart Boarding」(スマートボーディング)(https://www.smartboarding.net/) のOEMパートナーとして 、新たに株式会社キャムテック(東京・港区、代表取締役:西野弘一・縄田崇)と業務提携契約を締結した。
業務提携の背景 ~製造業×人材育成ニーズの高まりに対応~
キャムテックは、グループ会社の株式会社綜合キャリアオプションを通じて、製造業を中心に4,000社以上へ人材派遣サービスを提供してきた実績を有し、現場の教育研修ニーズに深く精通している。特に同社が展開する研修動画サービス『前トレ』や講師派遣型研修は、多くの製造業現場から高い評価を得ている。
製造業界では人手不足と生産性向上の両立が経営課題となっており、デジタルを活用した内製型の教育体制構築が強く求められている。こうした背景を受け、今回の提携に至った。
サービスの概要|『マエトレ』としてリニューアル
業務提携契約により、「Smart Boarding」の400種類以上の動画コンテンツと豊富な学習管理機能に、キャムテックが持つ独自の教育研修コンテンツを連携し、プラットフォームを拡充。さらに講師研修サービスとの連携を強化し、人材育成・研修ソリューション『マエトレ』として、新たなサービスへと進化した。
『マエトレ』は、専任のコンサルタントが伴走し、豊富なコンテンツと機能を用いて、社員教育の課題抽出からプログラム設計、運用、効果検証までトータルサポート。システムを提供するだけではない人材サービスグループだからこそ、企業の悩みを深く理解し、人材育成の課題解決、人手不足解消による生産性の向上に貢献していく。
FCEが提供する「Smart Boarding」はさまざまな業界との提携を通じて、2024年度には売上高前年比150%成長を達成している。今回のキャムテックとの提携により、製造業4,000社以上の潜在的な新規ユーザー基盤へのリーチが一気に拡大する。今後もFCEは、社会課題となっている人材不足の解消と日本企業の生産性向上に貢献していく。