学研 AIを活用したデジタル添削教材「志望理由書AI添削コース」を2025年4月1日より販売開始

 株式会社 学研ホールディングス(東京・品川、宮原 博昭 代表取締役社長)のグループ会社、株式会社Gakken(東京・品川、南條 達也 代表取締役社長)は、高等学校向けデジタル添削教材「志望理由書AI添削コース」を2025年4月1日(火)より販売開始する。添削指導にAIを活用することで、短時間で添削結果を確認でき、改善点を理解して文章を推敲することができる。
※この教材は高等学校での採用を主としており、個人向けの取り扱いはなし。


■志望理由書AI添削コースについて

「志望理由書AI添削コース」は、添削指導にAIを活用したデジタル教材。事前学習教材で学習した内容を基に作成した志望理由書を、AIが短時間で添削しフィードバックを提供する。これにより、添削時間を最小限にし、生徒がすぐに書き直しに取り組むことができる。大学進学や就職活動に必要とされている提出書類「志望理由書」の書き方を、効率よくトレーニングすることが可能。


【フィードバックの特長】

■Gakken独自の評価を提示
長年、志望理由書の添削に携わってきた経験を活かし、フィードバックでは生徒が書いた志望理由書を「志望理由の一貫性」、「将来展望の明確さ」、「学ぶ内容の具体性」、「表現・表記」の各観点を5段階評価し、それに基づいたスコアを表示する。


■修正の方向性をアドバイス
【総評】で文章全体を評価するとともに、【AIによる表現改善案】で志望理由書に適した表現・表記の書き換え例を具体的に示し、【改善のためのヒント】では書き直すときのポイントを提案するなど、AIが文章をまったく書き換えてしまうのではなく、例を挙げながら修正の方向性を生徒に示す。生徒自身がリライトする内容を考えることで、自分らしい志望理由書へと導くことができる。


■面接時の想定質問も提示
 面接試験時に志望理由書に基づいた内容を質問されるケースが多いことから、文章内容を元にした【面接時の想定質問】も参考例としてフィードバックされる。
 事前学習教材と文章入力はパソコン・タブレット利用を前提としており、授業への採用のほか自宅学習の一環としても活用することが可能。はじめて志望理由書に取りかかる生徒にはファーストステップとして、受験を控えた生徒には効率的に志望理由書の基礎を身につけられる教材として利用できる。

【桐原書店がテキストと解説動画で協力】
 志望理由書の基礎を学ぶテキストや解説動画は、株式会社桐原書店より協力を得て作成している。「サクセス小論文テスト 志望理由・自己アピール」の志望理由書部分を抜粋し、事前学習教材として活用。書き方の要点をPDFテキストと解説動画で学べる。株式会社桐原書店は2024年9月に株式会社Gakkenのグループ会社となった。


<利用の流れ>
▼お申し込み
 ↓ 
▼シリアルコード/実施要領送付
 ↓ お申し込みから10日後を目安に教材を申し込み校へ送付
▼学習開始
 ↓ 生徒へ教材を配布後、学習をスタート
  (※生徒用シリアルコードは初回ログインから1年間有効)
▼事前学習動画視聴
 ↓ 動画3本とPDFテキストを使用して志望理由書の書き方を学びます
▼作成 50~60分
 ↓ パソコンを使用して、600字の文章を書きます
▼フィードバック確認 約5分
 ↓ 書き終えた後、その場で生成AIの添削評価を受けます
   評価シートはPDFでダウンロード可能
  (※添削評価は1回のみ。評価後の書き直しはできません)


■教材概要
▶実施日:通年実施可能 ※AI添削は初回ログインから1年間有効
▶字数:600字
▶対象:進学者用/就職者用
▶時間:50分(目安)
▶受験料:1,760円(税込)/一人あたり
◇◇教材の詳細は下記サイトへ◇◇
★学研模試WEBサイト↓
https://www.gakuryoku.gakken.co.jp/
★志望理由書AI添削コース↓
https://www.gakuryoku.gakken.co.jp/item0178/

みんなが私塾界!