カシオ計算機は、電子辞書“EX-word(エクスワード)”の新製品として、今年の大学入学共通テストで新しく出題科目に追加された「情報I」のコンテンツを収録した高校生向けモデル『XD-SA4900』を2月6日に発売する。
同社の教育事業では事業ステートメント「Boost Your Curiosity(「学び」の支援を行い、あなたの学びへの「好奇心」を高めます)」に基づき、電子辞書や電卓、授業特化型アプリなどの提供を通じて、日々変わりゆく教育現場を支援している。
『XD-SA4900』は、「情報I」などのコンテンツを収録するとともに、学習環境の変化や個人の学習スタイルに合わせて自由にコンテンツを入れ替えられる機能を搭載した電子辞書。「情報I」の教科書6社13点分を集約した河合出版の「高等学校 情報I 重要キーワード736」を収録しており、頻出ワードや重要ポイントを分かりやすく学べる。加えて、山川出版社の「山川一問一答」と「山川用語集」の新課程版も収録し、高校の新学習指導要領に対応している。
また、本体にあらかじめ収録されているコンテンツと追加購入したコンテンツを自由に入れ替えられます。容量も大幅に増やしており、学習環境の変化や個人の学習スタイルに合わせて、使用者にとって最適な電子辞書にカスタマイズすることができる。
さらに、複数の辞書コンテンツでまとめて検索する際に、検索結果の表示順を変更できる「検索優先設定」機能を追加しました。コンテンツの入れ替え・整理を行うだけでなく、この機能を活用すればより効率的に学習することが可能。
■『XD-SA4900』製品サイト
https://www.casio.com/jp/exword/product.XD-SA4900WE/
■電子辞書ホームページ
https://www.casio.com/jp/exword/