文化服装学院と電通グループ、Robloxと提携し、日本初となる「デジタルファッションプログラム」を開講

 株式会社電通グループ(東京・港区、五十嵐博 代表執行役社長グローバルCEO)、Roblox Corporation(拠点:米国カルフォルニア州、共同創業者兼CEO:David Baszucki)、文化服装学院(東京・渋谷区、相原幸子 学院長)は、ゲームと制作のための没入型プラットフォーム「Roblox」を活用した「デジタルファッションプログラム」を開講する。デジタルファッション市場での将来のキャリアに必要となるスキル学習を目的とする本プログラムでは、2024年4月に文化服装学院が新設した「バーチャルファッションコース」の後期授業(2024年10月~2025年2月)を提供する。
 授業では、学生は、Roblox上でのデジタルファッション制作のプロセスを総合的に学び、デジタルファッションデザインの職業に就くためのスキルを習得する。また、GeekOut株式会社の協力のもと、実践的なカリキュラムが提供される。デジタルファッション制作に加え、物理的なファッション制作も並行して行い、2025年2月の卒業制作発表会で成果を発表する予定。
 2023年11月にRoblox社が発表したデジタルファッションに関するレポート「The 2023 Roblox Digital Expression, Fashion & Beauty Trends」では、デジタルでの自己表現とファッションがZ世代にとって重要であることが明らかになった。Z世代の多くは、Robloxのような仮想プラットフォームで交流しながら成長してきた。
 Z世代の1,500人以上を対象とした調査では、回答者の半数以上(56%)が、アバター(自分をデジタルに表現したものであり、多くのバーチャル空間で同じものを使用できる)のスタイリングを行うことが、実世界の自身のスタイリングよりも重要だと回答している。調査対象となったZ世代の84%は、実世界の自身のスタイリングは少なくともある程度は自分のデジタルアバターのスタイリングに影響を受けていると答えており、88%は、メタバース内で自己表現をすることは、実世界で自己表現する自信を持つことに役立っている可能性が高いと答えている。
 また、このレポートでは、2023年の1月~9月にRoblox上で、ユーザーが自身のアバター用のデジタルファッションアイテムやアクセサリーを16億アイテム近く購入し、前年同期比で15%増加したことも明らかになった。
 併せて、ファッションブランドやラグジュアリーブランドの参入が相次いでおり、メタバース上でファッションコレクションを発表したり空間を発表したりしている。このことは、ファッション業界においてバーチャルファッションの影響力が増していることを示す更なる兆候といえる。
 これらの背景を受け、デジタルファッションを提供するデザイナーの需要は高まっている、デジタル知識とリアルなファッションの知識、その双方を兼ね備えたデザイナーは少なく、早期の育成が課題となっていた。特に昨今では、CGの知識のみでなく、デザイン、パターニングなどオーセンティックなリアルファッションの知識を持つデザイナーが求められている。
 そこで文化服装学院、電通、Roblox社は、新たなデジタルファッションデザイナーの育成とキャリア機会の支援を目指し、国内初のRoblox上でのデジタルファッションのプログラムを開講する。これは、2023年にRoblox社がパーソンズ美術大学(在米国NY市)と世界初のデジタルファッションコースを開始した取り組みに続く第2弾の試みであり、日本で初めてRoblox社が公式支援を提供するプログラムとなる。
 2023年6月、電通とRoblox社はグローバルパートナーシップ(Roblox Partner Program)を締結し、電通は国内外市場においてRobloxの総合的なコンテンツ開発と運用支援を推進している。このプログラムは、電通が最近発表した「House of Creators」プロジェクトの一環であり、プロジェクトパートナーであるRoblox社の公式サポートのもと、次世代のデジタルファッションデザイナーを育成することを目的としている。

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