グローバル学研教室、世界一の教育立国シンガポールに開校

 株式会社 学研ホールディングス(東京・品川区、宮原博昭 代表取締役社長)は、2024年9月29日に、シンガポールにおいて算数、科学実験、プログラミングを中心としたSTEAM教育を学べる学研教室を開校したことを発表した。シンガポールを試金石として、グローバルで活躍する次世代の学びであるSTEAM教育のアジアでの浸透を実現し、2030年までに35か国地域へ拡大することを目指す。

 シンガポールの教育水準は非常に高く、世界中から優れた教育システムの事例として注目されており、PISA(国際学力調査)では常に上位にランクインしている。さらに、シンガポール政府はSTEAM(Science, Technology, Engineering, Arts, Mathematics)教育に力を入れており、次世代の技術者やリーダーを育成するための取り組みを積極的に推進している。
 学研はこれまで、国内を中心に学研教室を展開し、基礎学力を伸ばす教育事業として成長してきた。また、「科学と実験」などの出版事業で培ってきたコンテンツ力も強みとしており、近年は非認知能力や探求学習、そしてSTEAM教育などの「想像力、思考力を養う教育」の浸透に注力している。さらに、STEAM教育のグローバル展開はアジアを中心に拡大しており、2024年10月時点でベトナム、ラオス、キルギスなど8か国で100の学研教室を展開する規模となっている。
 学研教室はシンガポールにおいて、算数、科学実験、プログラミングを中心に、STEAM教育の新しいスタンダードを打ち立てることを目指し、このたびの第1教室の開校に至った。個別対応と実践的な学びを重視し、日本国内で高い評価を得てきた学研教室のカリキュラムを活かして、シンガポールの子どもたちに学ぶ喜びを提供していく。
■シンガポール学研教室 概要
<教科>
(1)算数
(2)科学実験
(3)プログラミング
■学研教室の海外進出状況
<展開国・地域>
オーストラリア、キルギス、シンガポール、タイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス

みんなが私塾界!