ベネッセの通信制サポート校「Be高等学院」が創志学園との連携協定締結

 株式会社ベネッセコーポレーション(岡山市、小林 仁 代表取締役社長)は学校法人創志学園(兵庫・神戸市、増田 哲也 理事長)と連携協定を締結した。
 今回の連携により、ベネッセが2025年4月に開校する通信制サポート校「Be高等学院」は、創志学園高等学校が2025年4月に開校予定(認可申請中)の通信制課程「創志学園高等学校通信制課程」の提携校となる。
 これを受けて、Be高等学院連携校のスクーリング会場は、これまでのくまもと清陵高校との提携による4施設(東京都・滋賀県・熊本県の各1施設、および25年度開設に向けて準備中[認可申請予定]の福岡県の施設1施設)に加え、あらたに創志学園高等学校通信制課程で13都道府県(北海道・宮城・埼玉・千葉・東京・神奈川・愛知・大阪・岡山・愛媛・高知・福岡・鹿児島)で開設予定の24施設が加わる。全国で合計28施設に拡大した。

 通信制サポート校に通う生徒は、提携する通信制高校のスクーリングのため年に数回、指定された施設へ通学することが必要となる。今回の会場の拡大は、全国からBe高等学院への入学を検討している生徒にとって利便性が高まることにつながると考えられる。

■Be高等学院の概要
 Be高等学院(https://gakuin.benesse.co.jp)は、通信制高校に通う生徒に向け、卒業がスムーズにできるように単位取得に必要な学習や心情面での支援を行う「通信制サポート校」。
 これまでベネッセが「進研ゼミ」をはじめとした家庭学習における自学自習コンテンツや、「進研模試」などの学校向けアセスメントといった教育の商品・サービスを通して培ってきたリソースである「教材」「データ」「人」を活かして、一人ひとりの生徒をしっかり見守り、教材の提供や個別指導・進路相談などの人的サポートを行うことで、通信制高校の卒業資格取得とその先の大学進学等の進路選択をサポートしていく。

 入学後のコースは、高校卒業認定の単位取得を目指す「基礎科」に加えて、難関大学や海外大進学までを視野に入れた「進学科」の2コースを設置する。また、学習のスタイルは、キャンパスに週に数回通う「通学スタイル」、または在宅オンラインでコーチがサポートする「オンラインスタイル」のどちらかを選択可能。

■Be高等学院と創志学園高等学校通信制課程との連携について
 創志学園高等学校通信制課程は、創志学園高等学校が2025年4月に開校する予定(認可申請中)の通信制課程。今後、順次生徒募集を開始するとともに、全国に交通至便な場所にスクーリング施設を設置していく。
 この通信制課程では、ベネッセの通信制サポート校「Be高等学院」との連携のもと、学校教育法で定められた学校(一条校)として質の高い教育を提供していく。Be高等学院は、生徒一人ひとりに寄り添った学習支援を行い、通信制課程での学びをサポートする役割を果たす。


【創志学園高等学校 通信制課程 概要】
 創志学園高等学校通信制課程は、同法人の通信制高校であるクラーク記念国際高等学校のノウハウを活用し、生徒一人ひとりの学習スタイルに合わせた柔軟なカリキュラムを提供する。
 AI時代を生きる子どもたちに向けて、生成AIを活用した新しい通信教育を展開し、1対1対応とオンライン型運営スタイルを実現する「創志の通信」では、子どもたちに幅広い基礎学力の定着を図り、通信制の特徴を生かして、生徒の主体性と自己管理能力を育む教育を行う。また、生成AIを活用した探究学習、多様なニーズに応じた支援体制を整え、質の高い教育を提供する。
  ● 学校名: 創志学園高等学校
  ● 学科: 普通科(男女)
  ● 課程: 通信制課程(単位制)※2025年4月開設予定(認可申請中)
  ● 修業年限: 3年以上、74単位以上
  ● 学期制: 2学期制(前期・後期)
  ● 定員: 5,100名
  ● 本校所在地: 〒700-0054 岡山市北区下伊福西町7-38
  ● 創志学園高校通信制課程 webサイト:https://soshigakuen.ed.jp/tsushin/

みんなが私塾界!