高校生の夜の居場所『よなよなハイスクール』を運営開始不登校児を含む全国の若者世代に寄り添う環境作りを拡充へ

 全国の子ども・若者の『学びの多様性』を拡充する活動をおこなう NPO法人 志塾フリースクールラシーナ(大阪府、理事長:田重田 勝一郎)は休眠預金の助成を受けて、高校生世代の若者を対象とした夜の居場所「よなよなハイスクール」の活動を開始したことを報告した。

■よなよなハイスクールについて
 NPO法人志塾フリースクールラシーナは大阪府・堺市 泉北エリアを中心に活動している。カフェと駄菓子屋、こどもの遊び場が一体となった『泉北BASE』を拠点に、高校生世代の”若者の夜の居場所”として、2024年7月~2025年2月の期間『よなよなハイスクール』の活動を実施する。
 中学卒業後の15歳〜20歳までの高校生世代の若者に居場所の提供と学習支援、食事支援を行っている。すべての施設の利用は無料。
 よなよなハイスクールでの過ごし方は、基本的にそれぞれの自主性に任せ、漫画や本を読んで一人でゆっくり過ごしたり、みんなでおしゃべりしたり、ボードゲームなどで遊んだり、仮眠室でくつろいだりと様々。
 Wi-Fiや充電用コンセントの提供も行い、スマホやPC等の利用も可能。
 また、学習に前向きな生徒に対しては、教育機関や学習塾などでの学習支援経験のあるスタッフが、個々の学習進度や理解度に応じた学習サポートを行う。
 何かを強制したり、カリキュラムを設けたりするのではなく、まずは居心地の良い環境づくりを行うことによって、何気ない日常の困りごとの相談や、進路相談やキャリア相談などが気軽にできる場所を目指している。

■よなよなハイスクールの参加方法
 セキュリティ面への配慮をしながらも、気軽に参加できる場所づくりのため、よなよなハイスクールへの参加方法は、可能な限り簡単なものとしている。
 参加条件は、高校生世代の若者であることのみ。
 よなよなハイスクールの公式LINEアカウントの登録後、必要最低限の情報をフォームに入力するだけで申し込みは完了し、すぐに参加することができる。

■【メタバース版】よなよなオンラインについて

 平日の月火金曜日 17:00〜21:00 勉強でわからないところを質問したり、プライベート会議室で進路や学校生活、日常の悩みなどを相談することもできる。
 メタバース空間Oviceのプラットフォームを活用し、リモートで自習室を開放している。
 メタバース空間からよなよなハイスクールに全国から参加することができ、オンラインで交流しながら自習や、おしゃべり、オンラインイベントへの参加ができる。

■よなよなハイスクール
https://yonayona.shijuku-fs.org

みんなが私塾界!