探究学習をテーマに東京学芸大学の「高校探究プロジェクト」と共創

 カシオ計算機は、ICT学習アプリ“ClassPad.net(クラスパッド ドット ネット)”を活用し、「探究学習」の効果的な授業方法を確立するために東京学芸大学の「高校探究プロジェクト」と共創する。期間は2024年8月から2025年2月で、“ClassPad.net”を通じた大学との共同プロジェクトは今回が初めての試みとなる。

 2022年度から高校で必履修科目となった「総合的な探究の時間」は、不確かな社会環境の中で自ら課題を見つけ解決策を導き出す力を育む授業として注目されている。
 東京学芸大学の「高校探究プロジェクト」は、「各教科における探究的な学び」と「総合的な探究の時間」の探究の双方を実現するための高校教員のコミュニティの創出を目指している。

 カシオ計算機は、「探究学習」に最適なデジタルノート機能を備えた“ClassPad.net”をより多くの学校が活用すべく、今回東京学芸大学が取り組んでいる「高校探究プロジェクト」に参画する。一般の高校生と教育関係者から参加者を募集し、「探究学習」の効果的な授業方法について一緒に議論していく。
 8月4日にカシオ計算機で同プロジェクトのリーダー西村圭一教授らとともにワークショップを開催する。10月以降、高校生は実際に学校の「探究学習」で“ClassPad.net”の効果的な活用方法やコンテンツの改善点などを探究する。12月にはカシオ計算機の開発者との交流会を開き、同アプリについて意見交換を行う。そして、2025年2月の報告会で高校生が学びのプロセスや成果を発表する予定だ。

「高校探究プロジェクト」ワークショップの概要
開催日:2024年8月4日 13:30~16:00
会場:カシオ計算機 本社1階 大会議室(東京都渋谷区本町1-6-2)
主催:東京学芸大学「高校探究プロジェクト」、カシオ計算機(カシオ教育研究所)
定員:高校生 30名、教育関係者 約20名 ※高校生には会場までの交通費の一部を支給
参加申込:事前登録制(https://forms.gle/WhVXqDWAL774yZJS9
申込期限:2024年7月26日

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