株式会社FCE(東京・新宿区、石川 淳悦 代表取締役)は、株式会社リンクアンドモチベーション(東京・中央区、小笹 芳央 代表)と資本業務提携に関する基本合意書を締結したことを発表した。今回の提携により、「『人』×『Tech』で人的資本の最大化に貢献する」というミッション実現をさらに加速させていく。
FCEグループは「チャレンジあふれる未来をつくる」というパーパスのもと、人的資本の最大化に貢献することを使命とし、DX推進事業と教育研修事業を展開していく。また、LM社は、「モチベーションエンジニアリングによって組織と個人に変革の機会を提供し意味のあふれる社会を実現する」というミッションのもと、個人から選ばれる組織(モチベーションカンパニー)創り、組織から選ばれる個人(アイカンパニー)創り、組織と個人をつなぐマッチングを支援している。
今回資本業務提携に関する基本合意は、両社の目指す姿の実現に向け、両社の強みを掛け合わせることで更なる価値提供を生み出すことを目的としたもの。
FCEは、LM社との間で、2024年8月を目途に資本業務提携に関する最終契約の締結を目指す。なお、本基本合意書において、LM社は株式会社FCE社株式を20%取得して当社を持分法適用会社とする方針について合意した。
LM社の関連事業との協業を通して、下記の5つの分野に関して新たな価値創出を企図している。なお、個別の業務提携の詳細については、今後、両社で協議し、必要に応じて契約を締結していく。