「LINEアプリ」内、AIとみんなで知識を広げるQ&Aサービス「LINE AI Q&A」をiOSにて提供開始

 LINEヤフー株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」内で、OpenAIのAPIを利用し、生成AIと他のユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」を1月29日(月)よりAndroidで先行して提供していたが、iOSでの提供を開始する。

特設サイト:https://lin.ee/3AUrZOw/xssq

「LINE AI Q&A」は、AIとユーザーでつくるQ&Aサービス。「LINE」アプリのホーム画面から専用ページにアクセスし、自由に質問を投稿できる。質問にはまずAIが短時間で回答し、その後他のユーザーも回答できるようになるため、質問者はさまざまな意見を照らし合わせて参考にすることが可能となる。おすすめの勉強法や大切な人と行きたいお店選びなど、複数の回答が欲しいときに使える。質問できるカテゴリーは『学校・教育』『仕事』『恋愛・結婚』『グルメ』『お笑い・コメディ』で、今後順次拡大する予定だ。
 また、「LINE AI Q&A」では、質問者・回答者ともにLINEアカウントのプロフィールではなく、独自に設定するプロフィールを利用する。人間関係や恋愛など身近な人には聞きづらい相談、質問をしたいときにも気軽に使用できる。他のユーザーがした質問や回答を見ることもできるので、AIにどんな質問をしたらいいか分からないときや似たような悩み・相談があるときに参考にすることもできる。

■「LINE AI Q&A」の使い方
【質問方法】

  • 「LINE」アプリのホーム画面でサービスの「すべて見る」をタップ
  • 「LINE AI」をタップし、「AI Q&A」を開く
  • プロフィールを設定する(初めて利用する場合のみ表示される)
  • 右下のボタンをタップし質問を投稿(初めて利用する場合は利用規約に同意する)
  • 質問を投稿後、短時間でAIによる回答が表示される
  • AI回答後、他のユーザーからの回答が可能になる
  • 回答が投稿されると「Service Message」というLINE公式アカウントから通知が届く

【回答方法】

  • 回答をする質問を選ぶ
  • 350文字以内で回答を投稿(初めて利用する場合は利用規約に同意する)
  • 回答が表示される

みんなが私塾界!