小学生・中学生・高校生を対象とした進学塾を運営する株式会社早稲田アカデミー(東京・豊島区、 山本 豊 代表取締役社長)は、2023 年5月 19 日に策定した中期経営計画 に基づき、大学受験部の新領域を開拓するため、株式会社ナガセが運営している東進衛星予備校ネットワーク・東進中学 NET に新たに加盟することを発表した。
東進衛星予備校は、株式会社ナガセをフランチャイザーとする大学受験予備校で、首都圏を中心に校舎を展開する東進ハイスクールの有名講師陣による授業を、東進衛星予備校シ ステムに基づき、全国の加盟校に配信している。
東進中学 NET は、中学生を対象とした全国の学習塾に向けて、株式会社ナガセがインターネット等を駆使して提供する諸種のサービスを中核とする総合的ネットワークシステム。
新規開校については 2024 年3月に、池袋、御茶ノ水、渋谷、たまプラーザの4校を予定しており、2025 年3月期以降も順次開校を進める予定。早稲田アカデミーは、「塾生」及び1学年あたり1万人以上いる「卒塾生」に対して、東進衛星予備校 ネットワーク・東進中学 NET への加盟により新たな授業サービスを提供することで、塾生数及び売上の増進を図る。