株式会社TBS ホールディングス(東京・港区、佐々木 卓 代表取締役社長)が、株式会社やる気スイッチグループホールディングス(東京・中央区、高橋 直司 社長)の過半数を超える株式譲渡を受けたことにより、やる気スイッチグループHDはTBSグループに入った。
TBSは、「TBS グループ VISION2030」の中核を成すEDGE戦略の重点項目の一つが知育・教育事業であり、それを推進するべく2022年10月 に「学びNEXT事業部」を新設している。
やる気スイッチグループ HDは成長戦略として、直営教室・フランチャイズ教室運営力の強化・伸張による収益性向上を掲げている。この点において TBS の持つ JNN ネットワークを活用したさらなる認知・ブランドイメージの向上と、全国における教室展開の拡大が実現可能と考えている。また、直営・フランチャイズ運営から生まれた教育コンテンツの拡大も計画しており、TBS の持つ技術を活かした新しい映像コンテンツの共創により加速するものと考えている。そして保護者・生徒向けに提供している(教育に関する)会員制プラットフォームについても、TBS のメディアとしての発信力によりさらなる会員基盤の拡充として利用者数の拡大と、今までにない多様なオンラインコンテンツや優良教育情報の提供が可能となると見込んでいる。
今後は両社のネットワーク・事業基盤を活かした教育コンテンツの海外展開も検討している。やる気スイッチグループ HD として、総合教育サービス事業をさらに発展させ、持続的に社会へ価値提供することに貢献していく。
株主構成は以下の通り(2023 年 6 月 29 日時点)
株式会社 TBS ホールディングス
株式会社サンリオ
野村不動産ホールディングス株式会社
株式会社リンクアンドモチベーション
名古屋鉄道株式会社
※なお、TBS は株式会社リンクアンドモチベーションが保有するやる気スイッチグループ HD株式全てを、7 月 31 日に追加取得する予定。