FLENS(フレンズ)株式会社(東京・港区、大生 隆洋 代表取締役)は、同社が提供する「FLENS School Manager(以下、FSM)」が、同社が目指す塾生保護者のファン化が狙えるコミュニケーションアプリの利用状況を把握するため、2つの調査を実施した。(調査対象期間:2023年2月1日~5月21日)
■調査1 保護者のアプリの利用登録状況
2023年4月から全体導入した学習塾の2023年5月22日時点の保護者利用登録率は、97.1%となった。FSMは、保護者が利用登録することでアプリを利用できるようになる。このため、利用登録率は、FSMを活用した円滑な保護者コミュニケーションにおいて最も重要な指標と考えられる。
FSMでは生徒1人に対して母親と父親など複数の保護者を登録することができる。2023年5月22日時点の利用登録された保護者属性別の比率(表1)は、母親が98.1%で大半の生徒の母親が利用登録しているのに加えて、父親22.6%と4.5人に1人の生徒の父親が利用登録していることがわかった。また、FSMの属性別の利用登録の比率について、サービス開始時と変化があるか調査したところ、利用期間が3年を経過した学習塾において属性別に利用登録率に変化があるか調査(表2)したところ、特に父親の利用登録率が、10%増加していることもわかった。
■調査2 アプリへのアクセス回数/アクセス時間帯調査
調査対象期間内に有効だった保護者アカウントについて、1)週あたりの平均アクセス回数、2)アプリへのアクセス時間帯を調査した。
1)週あたりの平均アクセス回数は、平均3回以上アプリにアクセスしている保護者は41.8%、平均5回以上は15.1%、平均6回以上8.9%だった。
2)アプリへのアクセス時間帯は、生徒が通塾する時間帯である17時~23時の多く、週後半ほどアクセス率が高まる傾向が見られた。また、土曜日、日曜日は午前中~午後にかけてもアクセス率が高まる傾向(表3)がわかった。
同期間内の学習塾からのお知らせ配信数は(表4)の通りとなっており、お知らせ配信時間とアプリへのアクセス時間は概ね近似していますが、20時~23時はお知らせ配信にかかわらずアプリにアクセスする保護者が多いことがわかる。また、深夜、早朝の時間帯でアプリにアクセスする保護者が一定数いることもわかった。
「FLENS School Manager(FSM)」は、2020年からFLENSがサービスを開始した、学習塾向けコミュニケーションアプリ。お知らせ、入退室、ポイント付与、ライブラリ、請求額通知、相互メッセージ、デジタル帳票、予約、申込/回答、映像配信など、学習塾業務に必要な機能を揃えている。複数利用中のツールやサービスをFSMに一本化することで、業務効率化とコスト削減が期待できる。また、業務効率化・コスト削減とあわせて、FSM専用アプリに「内部広報」も一本化することで『塾生保護者のファン化』が促進できる。さらにFSMには「社員のタスク管理機能」も備わっており、本部から社内全体の業務管理も一本化できるコミュニケーションプラットフォーム。