アプリから、各種申込や、アンケート・定期テスト結果・学校成績等の回収が可能に。
FLENS(フレンズ)株式会社(東京・港区、大生 隆洋 代表取締役)は、同社が提供する塾生保護者のファン化が狙えるコミュニケーションアプリ「FLENS School Manager(以下、FSM)」に、アプリから季節講習・各種試験等の申込、アンケート、定期テスト結果・内申点・通知表等のデータの回収など、学習塾の業務効率をさらに高める機能「申込/回答」をリリースしたことを発表した。
■FSMの新機能「申込/回答」の特長
- 質問項目や回答形式を自由に設定:講座やテストの申込やアンケートなど、用途に応じて自由に質問を設定ができる。アプリからの回答方法は「選択式(単一・複数)」「記述式」から質問ごとに設定できる。
- 公開先を自由に設定:生徒ごと・学年ごと・クラスごと等に公開先を設定して、アンケートが公開できる。
- 成績数値や画像データの回収:アプリから、定期テスト結果や内申点・通知表などのデータを回収することができる。また、スマートフォンで撮影された画像データを回収することもできる。
- データ活用:管理画面で一覧表示されるほか、CSVでダウンロードが可能になった。
FLENS School Manager
「FLENS School Manager(FSM)」は、2020年からFLENSがサービスを開始した、学習塾向けコミュニケーションアプリ。お知らせ、入退室、ポイント付与、ライブラリ、請求額通知、相互メッセージ、デジタル帳票、予約、申込/回答、映像配信など、学習塾業務に必要な機能を揃えている。複数利用中のツールやサービスをFSMに一本化することで、業務効率化とコスト削減が期待できる。また、業務効率化・コスト削減とあわせて、FSM専用アプリに「内部広報」も一本化することで『塾生保護者のファン化』が促進できる。さらにFSMには「社員のタスク管理機能」も備わっており、本部から社内全体の業務管理も一本化できるコミュニケーションプラットフォームとなっている。
URL :https://flens.jp/