城南進学研究社 明光ネットワークジャパンと業務提携

 株式会社城南進学研究社(下村 勝己 代表取締役社長CEO)は、2023 年4月 13 日開催の取締役会において、株式会社明光ネットワークジャパン(山下 一仁 代表取締役社長)との間で、両社が展開している教育事業に関して、業務提携契約を締結することを決議し、自社HP上で発表した。

 城南進学研究社は、1961年4月に創業した城南予備校を前身として1982年9月16日に設立し、乳幼児から社会人に至るまで多様な教育コンテンツを用いて教室事業の展開、教育コンテンツの開発、販売等を行っている。

 明光ネットワークジャパンは個別指導の「明光義塾」を中心として 学齢人口を対象とした多様な教育ブランドを直営及びフランチャイズ展開している。今後、少子化による学齢人口の減少が加速する将来を見据えて、新たに乳幼児事業を展開することにより、アフタースクール事業、学習塾事業へと繋ぎ、一貫したサービスを提供することが重要戦略になると認識している。

 両社は、明光ネットワークジャパンの持つ運営ノウハウ、展開ノウハウと、城南進学研究社の持つ質の高い乳幼児教育ブランド、コンテンツを融合し、新たな生徒の獲得を加速していくという。

業務提携の内容

(1)乳幼児教育ブランドの相互展開(各社による直営展開、フランチャイズ展開)

(2)その他共同開発及び相互提供 両社の役割については両社で設置する「運営委員会(仮称)」において協議していく。

みんなが私塾界!