離乳食宅配ボックスに親子向け冊子を同梱
小学館集英社プロダクト×白泉社×FUNFAM

 株式会社小学館集英社プロダクションと株式会社白泉社は9月1日、FUNFAM株式会社が展開する離乳食宅配ボックス「ごかんごさい」に「親向け育児冊子」「ベビー向け絵本」を同梱する取り組みを開始すると発表した。乳児期の子育てに多面的に貢献することを目的とした連携を図る。出版社である各社の幼児教育のノウハウを活かし、親が楽しく学びながら、日々の食事を通して子どもに向き合える月齢別の育児冊子を制作した。冊子は、9月下旬より同梱される。

■ごかんごさいとは
ごかんごさいは、離乳食研究家でもあるFUNFAM株式会社の代表である藤岡康代(YASUYO)氏が、自身の育児経験の中で感じた悩みからスタートしたサービス。生まれた赤ちゃんが安心して食と向き合えるように、無添加・乳児用規格適用食品を一つひとつ手に取り、使いやすさや栄養バランスを考えて選定し、赤ちゃんにとって本当に良いものをキュレーションした離乳食の宅配ボックス。選定した離乳食を届けるだけのサービスではなく、オリジナルレシピや食材チェック表、オンライン離乳食教室までセットになっている。

■今回の取組内容
これまでの「ごかんごさい」サービスのコンセプトであった「5歳までに五感を育む」というコンセプトはそのままに、食育を核とした既存サービスを拡張。子育てにおける悩みの解消に寄与しつつ、乳児の健やかな成長に貢献するために、新たに子育てを応援する親向け育児冊子とベビー向け絵本が同梱される。

【同梱冊子の特徴】
(1)月齢ごとのタイムリーな親向け育児冊子
日々の変化が著しい乳児期の子育てに寄与すべく、月齢に合わせた冊子が隔月(会員のお子さまの月齢が奇数の月)で届きます。
(2)ベビー向け絵本
月齢が偶数の月にはオリジナルの絵本が届きます。あきやまかぜさぶろう、新井洋行、大森裕子、八木佳奈/キッチンミノル(50音順)という人気の作家の手による、赤ちゃんとその親がともに楽しめる絵本が届く。
(3)教育的観点を盛り込んだ内容
当社と白泉社のこれまでの知見を活かし、親が子育てに負担を感じることなく、子どもとのコミュニケーションをとる中で、自然と学びを取り入れられるような工夫を育児冊子・絵本ともに講じている。

■概要
【取組開始日】2022年9月1日(木)より
※9月下旬にご自宅に届く「ごかんごさい」から本取組の冊子が同梱される。
【サイトURL】https://www.clubyasuyo.com/gokangosai/

みんなが私塾界!