すららネット、サクシードと包括的業務連携

 株式会社すららネット(東京・千代田区、湯野川孝彦 代表取締役)は、株式会社サクシード(東京・新宿区、高木毅 代表取締役社長)と、全国の学校向け学習支援事業における包括的な業務連携協定を締結した。
 相互の「強み」と「ノウハウ」を最大限に活用することで、教師の負担を増やさず個別最適化された課外授業が可能になる。全国の学校に通う子どもたちの学力向上と学力格差の解消を目指す。

「すらら」は、先生役のアニメーションキャラクターと一緒に、生徒一人ひとりの理解度に合わせて進めることができるアダプティブな eラーニング教材。「レクチャー機能」、「ドリル機能」、「テスト機能」により、習熟度に応じて「理解→定着→活用」のサイクルを繰り返し、学習内容の定着をワンストップで実現できるのが特徴だ。そのため、先取り学習・学び直しなどそれぞれの進め方をしている子どもたちに対して、指導者は進捗確認やモチベーションアップに集中することができる。サクシードの人材派遣・課外活動運営において「すらら」を活用することで、教師の負担を増やさずより質の高い学習支援事業を提供する。

 今回業務連携するサクシードは、長年の学習塾運営で培ったきめ細やかに子どもたちに寄り添う指導ノウハウを有し、ICT支援員等の学校人材サービスに強みを持っている。「すらら」の学習ログから生徒ごとに異なる弱点を把握し、適切なタイミングで声掛けすることで生徒のモチベーション向上と学力の定着を実現した課外授業の運営全般を行う。

みんなが私塾界!