5月22日は「ガールスカウトの日」 3年ぶりに全国のガールスカウトが地域で活動

 ガールスカウト日本連盟(東京・渋谷区、和田 照子 代表)は、5月22日「ガールスカウトの日」を中心に、全国各地でさまざまなイベントを開催する。

 1920年に東京の香蘭女学校で始まった日本のガールスカウト運動は、今年102年目を迎えた。体験活動を通して女子の力を伸ばすこの運動は、「日本女子補導団」という名前で日本全国に広まったが、第二次世界大戦での中断を余儀なくされた。戦後混乱の中、再び女子教育が必要であるとかつての経験者たちが東京に集まり、1947年5月22日に再興の第一歩となるガールスカウト中央準備委員会を発足させた。この日を記念して5月22日を『ガールスカウトの日』としている。

 全国のガールスカウトたちは、「ガールスカウトの日」を中心とした毎年5月に、それぞれの地域で地元の方々と交流するイベントや、社会課題を解決するための取り組みをおこなってきた。しかし2020年からは、コロナウイルス感染症の影響により対面での活動を自粛し、オンラインで医療従事者の方々への応援メッセージを発信するなどの取り組みをしてきた。

 2022年は、3年ぶりに地域での「ガールスカウトの日」の活動をおこなう。取り組みに向けた準備の様子や当日の活動の様子を特設ウェブサイトに掲載している。
https://www.girlscout.or.jp/activities/

全国のイベント情報はこちらから。
https://www.girlscout.or.jp/join/event/

みんなが私塾界!