楽天グループ株式会社は、2022年5月16日(月)から11月28日(月)の期間、兵庫県西宮市に所在する私立大学である武庫川女子大学において、2022年度の通期授業として、食物栄養科学部 食創造科学科の1年生から3年生を対象に、兵庫県産品のEC販促実践授業を実施する。この授業は、兵庫県の関係人口拡大を目指す取り組みである「ひょうごe-県民制度」の一環として実現するもので、兵庫県内の次代の食産業界を担う人材育成と地域食産業の活性化に貢献するとともに、学生視点による兵庫県産品の魅力発信による、地域活性化への寄与を目指す。
この授業は、同学科の担当教員に加え、楽天のECや地域創生事業の社員や、楽天が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」の出店事業者である有限会社ズーティーの創業者やEC運営担当者が講師を務める。兵庫県特産の「岩津ねぎ」を材料として、同学科の松浦研究室が商品開発に協力した「ねぎのチカラ」を題材とし、消費者に商品を購入してもらうための商品ページ作成のノウハウなど、EC販売に必要なマーケティングの知見を学ぶ機会を提供する。授業の終盤では、学生が企画した商品ページやマーケティングプランに沿って、「楽天市場」に出店する兵庫県公式アンテナショップ「兵庫を旅するひょうごマニア」
( https://www.rakuten.ne.jp/gold/hyogomania/ )における、「ねぎのチカラ」の実践販売および結果検証も予定している。
【授業概要】
期間: 2022年5月16日(月)から11月28日(月)
講師:
・武庫川女子大学 食物栄養科学部 食創造科学科 松浦寿喜教授、中村衣里助教
・楽天のECや地域創生事業の社員
・有限会社ズーティーの創業者やEC運営担当者
対象: 武庫川女子大学 食物栄養科学部 食創造科学科の1年生から3年生の約90名
内容:
・消費者に商品を購入してもらうための商品ページ作成のノウハウなど、EC販売に必要なマーケティングの知見を学ぶ講義
・商品ページやマーケティングプランの作成
・「楽天市場」に出店する兵庫県公式アンテナショップ「兵庫を旅するひょうごマニア」における、商品の実践販売および結果検証 など