京進海外校リアルタイムオンライン授業 駐在家庭の学習環境の不安解消につなぐ教育インフラ「Kyoshin@Home」サービス提供開始初の受験生第1期生卒業

 関西・愛知を中心に学習塾を展開する京進が、海外に駐在・在住の生徒、あるいは海外赴任の予定があるご家庭を主に対象としたサービス、リアルタイムオンライン授業「Kyoshin@Home」は、2021年8月のヨーロッパ・アフリカ対象エリアからスタートしている。その後アジア・オセアニア対象、今年2月からはアメリカ・南アメリカ対象にもエリアを拡大。日本での受験を目指す子供がいる家庭を中心に、オンライン授業を利用されている。2022年4月末現在、サービス利用者は欧州を中心に北米・アジアへと広がっている。2022年度入試において、Kyoshin@Homeを使用した受験生(第1期生)は6名、志望校への合格は第一志望合格4名、第二志望合格2名となった。

 関西・愛知を中心に学習塾を展開する京進が、海外に駐在・在住の生徒、あるいは海外赴任の予定があるご家庭を主に対象としたサービス、リアルタイムオンライン授業「Kyoshin@Home」は、2021年8月のヨーロッパ・アフリカ対象エリアからスタートした。その後アジア・オセアニア対象、今年2月からはアメリカ・南アメリカ対象にもエリアを拡大。日本での受験を目指す子供がいる家庭を中心に、オンライン授業を利用されている。

 2022年4月末現在、サービス利用者は欧州を中心に北米・アジアへと広がっている。2022年度入試において、Kyoshin@Homeを利用した受験生(第1期生)は6名、志望校への合格は第一志望合格4名、第二志望合格2名となった。日本国内以上にコロナ禍が深刻だった海外各地では、学習塾へ通うことが困難であったり、近隣に日本の受験・学習に対応した教育施設がなかったりしたご家庭から、住む環境に左右されることのない学習サービスを望む声が多くあった。こうした声に応えるために提供を開始したこのサービスは、時差の影響なく受けられるオンラインの授業の利便性と、学習についての情報の共有が、志望校への受験対策に安心して取り組めたと好評を得ている。

 ドイツの京進デュッセルドルフ校を拠点にスタートしたKyoshin@Homeには、サービス開始当初から京進の学習塾のないヨーロッパ周辺国や地域の他、北米・南米などの駐在家庭を含め、毎月約10件の問合せ・相談が寄せられている。入塾を検討中の方との事前オンライン面談では「同級生が近くいない」「日本の学校へ進学を希望している家庭が近くにいない」といった声が特に多く聞かれ、志望校に対しての学習をどう進めたら良いのか情報が少ない、相談する人が近くにいない、といった受験・進学全般に対する不安の解消も求めている様子がうかがえる。

 京進では、「海外にいながら第一志望を目指せる」学習の提供と、夢・目標の実現を応援している。科目指導だけでなく、海外に駐在する家庭が抱える学習への困りごとの解消に努めながら、子どもたちの学びのインフラ構築を続けてきた。京進グループは「ステキな大人が増える未来をつくる」というグループビジョンのもと、これからも子どもたちの夢の実現を支える活動を行っていく。

■対象地域、授業担当校(授業形式):
①ヨーロッパエリア(中央ヨーロッパ時間から前後1時間の時差)
 授業担当校:京進 デュッセルドルフ校(クラス授業)、京進 ミュンヘン校(個別指導)
②アジア・オセアニア(中国時間から前後1時間の時差)
 授業担当校:京進 広州校(クラス授業)
③アメリカ・南アメリカ(アメリカ東部時間から前後2時間の時差)
 授業担当校:京進スクールワン NYハリソン教室(個別指導)
■対象学年:
小学1年生~中学3年生(クラス授業)
小学1年生~高校3年生(個別指導)
■詳細・問合せ:https://www.kyoshin.co.jp/athome/

みんなが私塾界!