ミラクリ 小学生「未来のスマホ アイデアコンテスト」結果発表

 株式会社ソーシャルサービス(東京・千代田区、白形 知津江 代表)は、全国の小学5・6年生を対象に実施した「未来のスマホ アイデアコンテスト」の入選作品を8月6日(金)に発表した。

「ミラクリ(未来クリエーター)」は、株式会社ソーシャルサービスが企業と連携して副教材を制作し、無料で配布する学校教育支援事業だ。今回はソフトバンク株式会社の協力で、スマートフォンの安全教育に役立つ冊子『未来をつくるスマートフォンにどきどき』を全国の小学校に配布した。

「未来のスマホ アイデアコンテスト」は、副教材で得た知識などをもとに子どもたちの豊かなアイデアを発揮する場として開催するもので、今回は「未来のスマホ」をテーマに、10年後、20年後のスマホのアイデアを募集。全国の小学生=未来クリエーターからたくさんの作品が集まった。その中から「ソフトバンク賞」1名、「ミラクリ賞」1名、「未来賞」5名を選出した。このうち「ソフトバンク賞」と「ミラクリ賞」の2作品を紹介する。

【受賞作品】

■ソフトバンク賞

作品名:のびくねスマホ
大阪府・6年生 トミーさん
ソフトバンク賞
トミーさんのコメント
 やわらかくて、落としても、こわれません。伸ばして、縮めることも出来ます。(画面が大きくなる)うでにまくと、うで時計みたいに出来ます。

審査員コメント
「やわらかい」「落ちても壊れない」「伸びたり縮んだりする」という通常の考え方にこだわらない自由な発想かつ、未来のスマホにふさわしい実用性にも溢れた素晴らしいアイデアだなと感じました。好きな形状やサイズで使えるなど、様々な利用シーンに合わせた使い方ができそうで夢が広がるアイデアということで全作品の中でも非常に高い評価となりました。

■ミラクリ賞

作品名:未来に売ってるよ!スマホキット
宮城県・6年生 ときたまさん
ミラクリ賞
ときたまさんのコメント
 私は、かん単に手に入るスマホがほしいな、と思ったので、スーパーのおかしコーナーのよくある知育がしのポッピンクッキンをイメージしてかきました。このスマホは、ポッピンクッキンのように、じゅんばんにまぜるだけでスマホができあがっていきます。作ったあとはふつうに使えるので、ふつうに買うよりもやすく買うことができてお得です。まぜるだけで、かん単なので未来では、大好ひょうだと思います!(絵は、スマホをつくえで作り終わったようすです)

審査員コメント
「いつでも、どこでも、誰にでも」作れる簡単スマホ、人類共通の願いかもしれません。普通に考えると手作りの機器は、部品を組み立てて作るのですが、「取説通りに混ぜ合わせる」というところに発想の新鮮さを感じます。作る楽しさを感じながら完成後の使い方に思いを広げる姿を想
像するだけでワクワクします。近い将来実現するのではな
いかと期待が高まります。

【ミラクリ公式サイト】https://www.mirakuri.com
 コンテストの結果は下記公式サイトでも閲覧できる。「未来賞」の5作品も公表している。

みんなが私塾界!