キユーピー株式会社(東京・渋谷区、長南 収 代表取締役 社長執行役員)は、9月16日(水)に挙母工場(愛知県豊田市)で初めてオンライン社会科見学を実施した。当日は、豊田市立小原中部小学校4年生が参加した。10月からは、神戸工場(兵庫県神戸市)や鳥栖工場(佐賀県鳥栖市)でも近隣の小学校を対象に、オンライン社会科見学を開始する。
キユーピーは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため工場見学を休止している。例年、秋には社会科見学として多くの小学生がキユーピーの工場を訪れるが、今年は来場できないため、オンラインでの社会科見学を始めた。
オンライン社会科見学では、Web会議サービスを利用し、小学校の教室と工場をつなぐ。9月16日(水)には、従業員が挙母工場からマヨネーズ・ドレッシングの製造工程や品質を守る工夫を伝え、小原中部小学校の教室にいる4年生8人とオンラインで交流した。参加した小学生からは「聞きたいことが質問できてよかった」「工場のことが知れてとても楽しかった」という声があった。
9月に実施したオンライン社会科見学の概要
オンライン社会科見学を配信する様子日時 9月16日(水) 14:00~14:45
主催 キユーピー 挙母工場
対象 豊田市立小原中部小学校の4年児童 8人