巻頭言
PIAACをご存じだろうか。国際成人力調査(Programme for the International Assessment of Adult Competencies)の略称だ。PISAの成人版である。
OECD加盟国等24カ国・地域(日、米、英、仏、独、韓、豪、加、フィンランド等 )が参加し、16歳~65歳までの男女個人約15万7000人を対象として、「読解力」「数的思考力」「ITを活用した問題解決能力」の3分野の調査だ。2011年から12年にかけて実施された結果等が文部科学省のウェブサイトに掲載されている。
日本人の現役世代の27・7%は「日本語の読解力の習熟度がレベル2以下」の状況にあり、例えば「図書館の図書目録を指示通りに検索し、指定された書名の著者を検索できない」可能性が高い。数的思考力でも36・3%がやはり「習熟度レベル2以下」で、例えば「立体図を見ながら、その立体を分解すればどんな平面図になるか想像できない」恐れが強い。
国立情報学研究所教授新井紀子著「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」でも同様の内容が指摘されている。「(この簡単な問題を)中学生の3人に1人以上が、高校生の10人に3人近くが正解できなかったと理解すべきだ」と主張する。参考までに、「この問題に解答した745人の高校生が通っているのは進学率ほぼ100%の進学校」だという。 この745人は恐らくほぼ全員が学習塾に通ったはずだ。学校教育に問題があることは間違いないが、学習塾業界にも大きな責任がある。真摯に受け止めよう。
(如己 一)
目次
8 CatchUp01 株式会社CRERIA
故郷 南相馬の教育水準を引き上げる
10 CatchUp02 学校法人磯島学園
ICTを活用しながら地元の学力向上に貢献する
16 挑む私学 金蘭千里中学校・高等学校
変えることと、変えないこと。
確かな洞察力で、進化し続ける
19 目次・巻頭言
20 NEWS ARCHIVES
46 千里の道も一歩から ~編集長備忘録~
48 【特集①】[緊急特集]塾とAI
54 【特集②】株式公開企業塾2020年2・3月期
第2四半期決算を読む
64 HOT TOPICS① 若手経営者が描く令和の塾
66 HOT TOPICS② ミネルバ大学の学生と世界の教育を比較する 電通Bチームがトークイベントを開催
76 教育サービス業界 企業研究(84) 株式会社ハック
79 日本教育ペンクラブ・リレー寄稿(311)
80 疾風の如く(125)
すたらぼ(京都府)
代表 上坊 信貴 さん
82 好機到来(56)
進学塾フォルテ
文系担当 上村 清人さん、理系担当 佐々木 高雅さん
84 新米塾長のための「学習塾経営基礎講座」(79)
86 白書界隈徘徊話(57) 西村克之
88 自ら動き出すチームにする方法(63) 中谷彰宏
90 塾の家計簿(31)
92 新米塾長のための「部下とサシで行きたいごはん屋さん」(76)
93 芸術見聞録(77)
94 ぼくの幼児教育考(18)
95 塾長の机
96 為田裕行の「教育ICT行」(57)
97 1981(9)
98 Communication Risk Management(最終回)
99 Opinion from School(6)
100 林明夫の「歩きながら考える」(172)
102 塾ソムリエの講師研修指南 西村則康(名門指導会代表 塾ソムリエ)(27)
104 私塾界インサイト(21)
108 咲かせよ桜(58) 小林哲夫
112 未之知也(いまだこれ知らざるなり)(79)
114 論点2019(12) 「JAPAN e-Portfolio」とは
118 編集後記
120 Book Review
122 塾長のためのガジェット講座