「成基学園」、「ゴールフリー」などを運営する成基コミュニティグループが、TAMランド草津園(草津市小規模認可保育)、TAMランド南草津園(企業主導型保育)の2園(対象年齢:6ヶ月児から2歳児)を、この3月と4月に開園した。同グループ初の保育事業となる。
企業主導型保育とは、内閣府の施策として2016年4月にスタートした保育事業。企業主導型の事業所内保育事業を主軸として、多様な就労形態に対応する保育サービスの拡大を行い、仕事と子育てとの両立に資することを目的としている。
成基コミュニティグループは、幼児教室「TAM」で29年間にわたり2歳から5歳までの幼児を対象に、能力開発を主眼に置いた知育活動を行なってきた。そのノウハウを生かした教育を両園に導入する。
例えば、徳育、教育コーチングはもちろんこと、英語教育(GKCメソッド)として週1回の「English Time」も実施。教材は、幼児教育のプロが厳選したカラフルで乳幼児が楽しんで学べる教具を取り揃え、映像教材の使用も積極的に行っている。
また、0歳から5歳までの子供を持つ保護者を対象に、育児のための「子育ちセミナー」も定期的に開催していく。言葉がけや食育など子育てに関するテーマを扱う予定だ。
2019年4月からは、近隣の野路町にある野路保育園の運営も受託することが決まっている。
TAMランドで得た知見をもとに、成基コミュニティグループは更なる保育園事業の拡大を目指していく。