株式会社葵、家庭教師のマッチングサービス「家庭教師のレコンズ」を今春リリース

オンライン学習塾「アオイゼミ」を運営する株式会社葵(東京・新宿区、石井貴基社長)は、家庭教師のCtoCマッチングサービス「家庭教師のレコンズ」を、4月初旬に開始することを明らかにした。

 一般的な家庭教師派遣会社では、家庭が支払う授業料の50~60%(※葵調べ)が手数料となっており、家庭にとっては負担が重く、教師にとっては指導報酬が少なくなってしまう課題があった。
 しかし、「家庭教師のレコンズ」では、プラットフォーム形式をとることで、家庭教師への授業の依頼や指導報告の確認、授業料の支払いまでサービス内で完結でき、中間マージンを最小化。家庭にとっては家庭教師を適切な授業料で雇うことができ、教師にとっては指導報酬を自由に設定でき、収入を増加させることが可能に。
「学歴や指導実績、あるいは大学で学んでいる内容によって、報酬にばらつきがあってしかるべきだと思います。例えば、児童福祉学科で学んでいる大学生であれば、不登校や発達障害の生徒をケアできるかもしれません」と石井代表は語る。
 その上で、教師が来ないなどのトラブルは「家庭教師のレコンズ」がサポートしてくれるため、利用者は安心して利用することができる。
 指導対象は、小学生から高校生。教科は、数学(算数)、英語、理科、 社会、国語といった主要科目を中心に指導を行うことができる家庭教師を揃える。
 大学生に限らず、中学受験や高校受験、大学受験で実績のあるプロ講師も登録するため、幅広いニーズに対応する。
 指導レベルも、依頼した家庭からのレビューに基づいた各教師の「授業満足度」が表示されるため、 事前に見極めてから依頼することができる。
 また、Z会グループのリソースも活用される。「家庭教師のレコンズ」に登録した家庭教師に対しては、長年Z会グループが培ってきたノウハウをもとにした指導マニュアルを用意する予定だ。
 さらに、「家庭教師のレコンズ」は、授業の場所を「自宅」に限定していない。勉強利用可能なカフェや公共の場でも授業の依頼が可能で、自宅に教師を呼ぶことに抵抗がある場合も安心して利用することができる。
 まずは、一都三県のみの対応。その後順次対応エリアを拡大していく。リリースに併せて、2月26日より公式サイトを公開し、授業を受けたい人と教師の事前登録受付を開始する。PC、スマートフォンなどのブラウザから応募が可能。サービス開始前に登録した場合、初回授業料から2000円引きになる特典を用意している。

みんなが私塾界!