巻頭言
英仏が2040年をめどにガソリン・ディーゼル車の販売を禁止する方針を決め、EVに移行する動きが進んでいる。また、中国では19年度から「新エネルギー車法」を導入し、EV普及を促進しようとしている。これらはEVがCO2を排出せず、「環境にやさしい」とのことが背景にある。
しかし、一概にそうとはいえないようだ。例えば、EVに充電するための電気を化石燃料火力で発電した場合、発電所が排出するCO2量は、ガソリン・ディーゼル車のそれと大差ない。また、車が誕生する過程から廃車までの全ライフサイクルで排出されるCO2は、車種によってはガソリン車の方がEVより少ないものがある。
さて、我が業界。昨年11月、幼児教育・保育の無償化と大学や専修学校など高等教育の無償化が打ち出された。果たしてどうか。
前者に関し、少子化対策にならないとの意見は多い。また、待機児童という超過需要を招きそうである。後者では、授業料の無償化で、果たして生産性の向上に繋がるかとの疑問が呈される。一方、低所得層の進学率は上昇しないとの指摘がある。貧困層は流動性制約に直面している。
そして、両者に共通する課題は、教育の質的低下である。幼児教育では、定員増への課題と保育士・幼稚園教諭の量的・質的問題である。高等教育においては、授業料以外の費用が予算化されなければ、学生一人当たり教育リソースが減少する。やはり質が確保できない。
そこで果たす学習塾の役割は如何に。
(如己 一)
目次
6 CatchUp01 株式会社mikan 英単語学習を最適化した『mikan』
8 CatchUp02 株式会社オーシャングローバルネットワーク
小学校英語の学習塾向けソリューションを提供
10 CatchUp03 英智学館株式会社 東北に根ざして新たな教育事業を展開
12 HOT TOPICS 1 又吉直樹氏と堀江貴文氏が高校生にエールを贈る
14 HOT TOPICS 2 教育のICT化を推進するICT CONNECT 21が報告会を開催
16 教育サービス業界 企業研究(64) VQS株式会社
19 目次・巻頭言
20 NEWS ARCHIVES
42 千里の道も一歩から ~編集長備忘録~
43 【特集】 学習塾白書2017を読む
52 Special Report 高大接続改革が変える日本の教育の未来について
62 TOP LEADER Interview 事業継承を図りさらなる高みを目指す 田中学習会
67 日本教育ペンクラブ・リレー寄稿(289)
68 疾風の如く(103)株式会社ファンクリップ(長野県) 代表取締役 今井 謙太郎さん
70 好機到来(34)atama plus 株式会社 代表取締役CEO 稲田 大輔さん
72 新米塾長のための「学習塾経営基礎講座」(57)
74 白書界隈徘徊話(35) 西村克之
76 自ら動き出すチームにする方法(41) 中谷彰宏
78 陥穽葉書(11)
80 もしも科学の視点が塾であったなら(9)
82 塾の家計簿(9)
84 新米塾長のための「部下とサシで行きたいごはん屋さん」(55)
85 芸術見聞録(55)
86 高校生からの子育てハイウェイ(34)
87 塾長の机
88 為田裕行の「教育ICT行」(35)
90 塾ソムリエの講師研修指南 西村則康(名門指導会代表 塾ソムリエ)(17)
92 林明夫の「歩きながら考える」(150)
94 塾悟性論(11)
96 咲かせよ桜(38) 小林哲夫
100 未之知也(いまだこれ知らざるなり)(57)
102 論点2018(2) 教育評価について
106 編集後記
108 Book Review
110 塾長のためのガジェット講座