(社)日本キッズ食育協会(千葉県柏市 代表理事榊原理加)は、昨年度、全国でキッズ食育トレーナー養成(キッズ食育Jr.トレーナー)講座を開催し、約80名が受講した。そして5月より、三重で初めて開講する。担当は、三重県松阪市出身のキッズ食育マスタートレーナー。三重を皮切りに、千葉、神奈川、福岡、佐賀、熊本でも新たに開講予定だ。
キッズ食育の観点は、親子料理教室や、体験イベントの教室とはまた違った、日常的な食を通して、五感を育て、社会性、協調性、創造力、などを伸ばしていく、大人になるための重要な働きかけをしていく食育活動。食を通じての幼児教育がメインとなる。子どもの心的発達や身体的発達(保育)について学んだプロの食育トレーナーが、レッスンをしつつ、子どもたちの、潜在能力を引き出すとともに、国語算数理科社会への興味を、引き出すことを意図している。
・算数=計り、計量、足し算、引き算、時間、等分などに親しむ。
・社会=行事食・旬、日本の地域、海外からの食べ物について知る
・理科=食材を調理する際の変化を観察する。
・国語=レシピを読み、作業の理解をする。言葉の違いがわかる。用語を理解する。
このように、子どもたちは、楽しく料理をしながら、小学校に上がる準備ができ、感覚的に、「食が体の源である」ということを体験的に身に付けることができます。
養成講座の受講生は、講座の修了後、子どもの食育スクール「青空キッチン」(http://aozora-kitchen.com)を開催する権利を得ることができ、自宅や、店舗を借り、教室運営が可能になり、食の仕事で独立したい女性にも注目されている。
初級講座の千葉・三重・東京の開講は下記のスケジュールとなる
<三重県松阪市>
●初級
5月26日(金)、5月27日(土)
●中級
6月30日(金)、7月1日(土)
<千葉県千葉市>
●初級
5月29日(月)、5月30日(火)
●中級
6月26日(月)、6月27日(火)
<東京銀座>
●初級
6月30日(金)、7月1日(土)
詳細はHPへ
http://kids-shokuiku.jp/schedule